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【職場の人間関係を維持する現場力】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
職場という所は、
多くの人が集まって
出来ています。
その会社に入ることは
本人の意志ですが、
職場の仲間は
自分の意志で
選んだわけではありません。
友達や遊び仲間とは
違う集団です。
その人間関係を
良好に維持するのは
簡単ではありません。


遊び仲間ならば
自分で選ぶことも
出来ます。
気の合わない人を
入れないことも
出来ますし、
自分から抜けることも
出来ます。
ところが職場は
そうはいきません。
業務を遂行するための
集団です。
自分が思うように
メンバーを組むことも
出来ません。
嫌いなタイプの人も
います。
そんな集団なので、
人間関係が
ギクシャクすることも
少なくないのが現実です。
職場の仲間にも
仲良しクラブのように
本当に仲の良い関係を
求める人がいます。
それは、
現実的ではありません。
人には誰にでも
嫌いなタイプの人や
苦手なタイプの人が
いるものです。
それは当然のことです。
そのことを
無理に変えようとしても
無理というものです。
もちろん
気の合う人とは
仲良くして良いです。
問題は、
嫌いなタイプや
苦手なタイプの人との
接し方です。
現実的な対処は、
一緒に業務をする
チームメンバーとして
接することです。
好き嫌いは置いておきます。
仕事人として、
敬意をもって接するのです。
職場のメンバーが
全員仲が良いのは
理想的です。
しかし、
それを同僚や部下に
強要してはいけません。
もちろん、
業務を遂行する上で
問題がある場合は
対処する必要があります。
業務遂行の障害は
取り除かなくては
なりません。
その場合の介入は、
業務遂行に問題となる
行動に焦点を当てることが
ポイントです。
好みや人間性に
触れてはいけません。
職場内の人間関係は、
業務を遂行するために
チームとして機能すれば
それで十分だと
割り切ることが
大切なのです。
それは、
管理職も部下にも
共通して言えることです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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