ビブラビ記事一覧

【ホワイト企業ならば社員は辞めない?】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
先日、
ある勉強会に参加した時、
一人の若い男性と
お話ししました。
その方は、
自他共にホワイト企業と
言われる会社を
退職したそうです。
そして、
仕事がキツイことで
有名な会社に
転職していました。
その方は
なぜホワイトな会社を
辞めたのでしょうか?


以前勤めていた会社は
労働条件の管理に
厳格だったそうです。
ほとんど残業が
なかったそうですが、
残業した時には
必ず手当が付きました。
先輩達を見ていても
ゆったりと
仕事をしていました。
会社の雰囲気も
和気あいあいとしていて
居心地も
良かったそうです。
一般的には理想的な
会社だと思うのですが、
彼は辞める決断を
しました。
なぜでしょうか?
その男性は、
上昇思考が強く、
ビジネスマンとして
成長したいという思いが
強いようでした。
そこで、
先輩たちの手伝いなど、
もっと仕事をしたいと
上司に申し出たのですが
却下されたそうです。
挑戦的な仕事への
取り組み方は
厳格な労務管理をする上では
邪魔なものなのです。
人よりも負担を背負い
自分自身に負荷をかけ、
早く成長したいと
考えている人にとっては
ホワイトな会社は
成長機会を与えてくれない
不満足な所でしか
なかったのです。
人によって、
仕事に対する考え方は
違います。
そのため、
会社に求めるものも
違います。
ホワイト企業であることは
良い人材を確保するために
必要な条件と考えることが
当たり前のように
感じられる時代です。
しかし、
ホワイト企業では
求めていることを
満たしてくれないと
考える人もいるのです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP