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【厳しくなる規制に対応する現場力】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
経済の活性化のために
規制緩和が重要と言われ、
緩和策も打ち出されています。
しかし実際は、
ますますビジネスへの
規制は厳しくなっていると
感じています。
雇用関係、
消費者保護などが
代表的な対象です。
このような規制と
どのように
対応すれば
良いのでしょうか?


このような規制が
厳しく、細かくなったのには
二つの背景があります。
一つ目は
良くないことの起こった
当事者に
自己責任意識が
希薄なことです。
自己責任の時代と
言われて久しいです。
それでも、
何か良くないことが
起こると、
企業が悪い、
規制しろ!
という流れになります。
もう一つの背景は、
どこにでも一部にはいる、
悪い会社や人、
ずるい会社や人
の存在です。
その被害に遭った人が出ると
規制がかけられます。
このような背景から
かけられる規制は、
どうしても窮屈なものに
なってしまいます。
現状に合わせて、
バランスを取りながら
上手くいっていた所にも
細かい規制がかかり
杓子定規にならざるを
えなくなります。
結果として、
互いに思いやり、
多少の譲歩もしながら
円満な関係、
円滑な状態を作ってきた
ある意味日本らしい
現実的な対処は
法令を遵守していないことに
なります。
規制の多くは、
積極的な情報開示と、
十分な説明に行き着きます。
十分な説明は、
単に説明することではなく、
相手が理解していることで
完結します。
これは言い換えると、
コミュニケーションです。
職場内、
顧客や取引先との
コミュニケーションの
量と質を高めることが
ほとんどの規制の
対処策になります。
規制はなくなるどころか
ますます増えると
予想されます。
その規制に対応するために
必要な主要な現場力は
コミュニケーション力です。
あなたの会社では、
会社自体、
そして、
社員一人一人の
コミュニケーション力は
十分ですか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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