ビブラビ記事一覧

【臨機応変は社員にとって難しい】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
以前、ブログにも
書きましたが、
マニュアルは
思考停止に
つながりやすいものです。
マニュアルは
標準的なもので
現場では状況に応じて
臨機応変に対応することが
必要です。
ところが社員にとって
臨機応変に対応することは
簡単ではありません。


以前、
ファストフード店で、
ハンバーガーを10個
頼んだ時に、
こちらでお召し上がりですか、
それとも
お持ち帰りですか?
と聞かれたという
笑い話がありました。
先日、
コンビニのレジで
私の前の人が
ホットの缶コーヒーと
チョコレートを
レジに出した時に、
一つの袋にお入れして
よろしいでしょうか?
と聞かれ、
そのお客さんは
怒っていました。
少しは頭を使え!
臨機応変に対応しろ!
上司や同僚は
そう思うでしょう。
ところが、
思考停止している人は
多いものです。
それは、
今までもブログで
触れてきた通り、
自分で判断することは
社員にとって安全ではなく
リスクの高いものだからです。
臨機応変に
自分で考えて対応させて
大丈夫だろうと思っても、
任せっきりにしては
いけません。
臨機応変、
社員に任せる、
言葉はきれいですが、
その対応に責任があるのは
会社なのです。
任せることは大切ですが、
任せっきりは
駄目なのです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP