ビブラビでは、あえて
専門とする業界を作りません。
個人事業主と中小企業の支援には、
広く多くの業界のことを参考にする方が、
メリットが大きいと考えているからです。
また、業界の常識や、
ビブラビ自身の過去の支援の成功経験から、
思い込みに囚われ、
本当に、それぞれのクライアントに合った支援を
一から考えなくなることへの戒めでもあります。
もちろん、支援する前、そして支援中も、
さまざまなソースから、
業界の研究もしますし、
情報も集めます。
同じ業界の成功している企業の戦略や手法は、
調べることが出来ますし、
参考にすることは大切だと考えています。
ただ、だからと言って、
自社に相応しいかどうかは別だと考えています。
業界が同じでも、
地域、規模、マーケット、取引先、
そして会社の強みや使える資源が違います。
さらに、
業界のベスト・プラクティスといわれる、
成功パターンを取り入れても、
そのトップ企業を超えることは出来ません。
会社によって、環境も違えば、
目指しているものも違います。
また、業界の常識や成功体験は、
多くのことが前提条件となり、
一種の思考停止の原因となります。
業界の動向、
同業者の成功例
他業界のノウハウも参考にしながら、
その上で、
支援する企業に合わせて、
相応しい戦略や手法を
一緒に考え、実行していくことが、
最も効果が高いと考えています。
経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス