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【社員個人の業務管理】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
あなたの会社の社員は
どのように
社員自身の業務を
管理しているでしょうか?
手帳を使っている?
パソコンで管理している?
スマホを使っている?
どのように使ってる?
指示したことや、
ミーティングで決めたことが
実行されずにいたり、
期限に遅れることが
気になるようならば、
一度確認してみると
良いです。


ミーティングをしていて
メモを取らない社員は
いませんか?
予定を決める時に
何も見ずに
答える社員はいませんか?
ある会社の営業社員は
スケジュール帳を持たず、
記憶だけで仕事を
していました。
さすがに
このような社員は
珍しいと思います。
ほとんどの人が、
予定を記録する
スケジュール帳は
使っています。
多くの人が、
作業を管理するために
タスク・リストを
使っています。
実際は、
この二つでさえ、
使いこなせていない人が
多く見受けられます。
ところが実は、
この二つだけでは
仕事の管理は難しいです。
スケジュールもタスクも
備忘録です。
決まったことを
忘れないように
実行するには有効ですが、
そこまでです。
仕事を効果的に行うには、
「計画」が大切です。
数ヶ月後の
予定のために、
今月、あるいは今週、
手を付ける必要がある作業
があるかもしれません。
このような、
先の予定のための作業を
自ら計画することが
身についている社員は
多くありません。
今日、今週の業務を
こなすことで
手一杯になっているのです。
そして、いつかは
先の予定のための作業を
督促されるなど、
人から思い出させられます。
そして、
また業務に追われるのです。
中長期の予定を書き留め、
定期的に確認し、
今月あるいは今週に
手を付ける必要のある業務を
タスク・リストに入れる。
これらのことが出来て初めて
業務が管理出来ていると
言えるのです。
全てを会社、
実際には上司が
管理する必要はありません。
それでも、
社員個人に任せていても
実行されないならば、
何か指導しなくてはなりません。
細かく管理したり、
厳しく指導するよりも、
業務管理の方法を確認し、
教えてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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