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【同じ商品で競合相手と闘う現場力】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
同じ商品を
扱っている店舗は
たくさんあります。
同じ商品を
扱っていても
売れている店舗
売れていない店舗が
あるものです。
同じ商品を
扱っている店舗は
競合相手です。
競合している店舗間で、
何が売り上げの差を
作っているのでしょうか?


同じ商品を扱っている
競合店舗には
二つの種類があります。
一つ目は、
違う会社の店舗です。
二つ目は、
同じ会社の店舗です。
違う会社の店舗は、
根本的に戦略や戦術が
違っています。
販売商品の中の
その商品の位置付け、
ターゲットにしている
マーケット。
それに伴い、
売り方
見せ方
場合によっては価格、
などが違います。
売れている競合店舗の
売り方を研究し、
参考にしながら、
自店舗の売り方を
考えることは重要です。
もう一つの
同じ会社の他店舗の場合は
少し事情が変わります。
戦略も共通、
基本的な戦術も同じです。
販売のマニュアルなども
同じです。
それでも
売り上げに差があるものです。
この差の原因のほとんどは
「人」です。
仕事への姿勢、
接客の姿勢が
いろいろな所に
表れるのです。
その姿勢を作っているのは
その本人だけでなく、
会社自体であり、
マネジメントです。
同じチェーンの
複数の店舗に行き、
見て、聞いて、
違いを感じてください。
この観察力が
戦略実行の上で
重要な現場力です。
その違いが
分からなければ、
違いを生み出すことも
出来ません。
これは店舗の例ですが
会社に置き換えても
同じことが言えます。
あなたの会社と
競合相手との違いは
何ですか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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