ビブラビ記事一覧

【「強い人」は本当は何が強いのか?】

ブログを訪問いただき
ありがとうございます。
先日、
ある方の講演を
聞きに行きました。
とんでもない状況に置かれ、
最悪の状況は脱したけれど、
今後も厳しい状況が続く、
そんな境遇の方です。
悲壮感漂わせていても
おかしくないのですが、
屈託ない笑顔で
語っていました。
この方は
「強い人」なのでしょうか?
「強い人」とは
どんな人なのでしょうか?


逆境に負けない人を
「強い人」と評することが
あります。
講演が終わって
質疑応答の時、
こんな質問がありました。
どうしたら、
あなたのように
強くなれるのですか?
その答えは、
私は、
強くなんてありません、
でした。
一人逃げ出そうと思えば
逃げても良い立場でした。
それでも、
逃げず、
今後も続く困難な状況に
臨んでいっているのです。
話の中で、
気付いたことが
ありました。
それは、
現状を受け入れている
ということです。
仕方がない、
というような
諦めではありません。
後ろ向きでは
ありません。
最初から前向きに
受け止めたとは
思いませんが、
受け止めたのです。
受け止めた現状は
良いも悪いもありません。
ただ「現実」です。
その「現実」の中で
頑張っているだけなのです。
この「受け入れ力」が強い人が
「強い人」なのだと
思いました。
そんな方なので、
周囲の人も応援したいと
思うのだと思います。
どんな境遇に置かれても
その「現実」を受け入れ、
前向きに努力する、
これが「強い人」と
評される人の
特徴だと思いました。
他人が思うほど、
自分では
そんなに大変だと思わず、
自分では強いと
思っていない、
そんな風に
「現実」を受け入れる人は
カッコイイです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP