ビブラビ記事一覧

【振興勢力の弱さを補う現場力】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
先日、ある経営者との話の中で、
業界団体の話になりました。
勢いのある新しい団体が、
歴史のある既存の団体に
飲み込まれたらしいのです。
振興勢力は、
勢いがありますが、
脆弱さも持ち合わせています。
その弱さを補うには、
必要なことがあるのですが、
それが欠けていたようです。


ほとんどの伝統的な業界団体は、
体質が古いものです。
現状に安住していて、
時代の変化に合わないことに
不満を持っていた会社が集まり、
新しい団体を立ち上げたそうです。
新しい団体の動きは、
多くの会社を引き付け、
どんどん勢力を拡大し、
最大手の団体に迫っていました。
ところが、
敵も黙っていません。
用意周到なやり方で、
最大手の団体が、
振興勢力の団体を
吸収したのです。
脇が甘い
その通りです。
参加者が増え、
規模は大きくなっても、
まだまだ弱者です。
上を追いかけ、
勢いに乗っている時は、
意外にモノが
見えなくなるものです。
そして、
全てが思う通りに進んでいく
気になってしまうものです。
ところが、
急拡大した組織は
脆いものです。
まだまだ弱者です。
弱者は、
情報に敏感
でなくてはなりません。
強い感度で情報を集め、
情報に対して
機敏に反応する
必要があります。
この現場力が欠けていると、
追いつき追い越すどころか、
潰されてしまいます。
上り調子の時こそ
慎重に。
そして、
情報に対する敏感さを
維持するための努力を
続けることが大切です。
これは、
急成長する会社にも
言えることです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP