ビブラビ記事一覧

【忙しい社長と「ワーク・ブレイクダウン」】

ブログを訪問していただき、
ありがとうございます。
「ワーク・ブレイクダウン」実践家、
「こんな会社にしたい」を応援する
オフィス・ビブラビの長尾です。
中小企業の経営者は、
何かと忙しいものです。
本来、経営者が
「したいと思っていること」
どころか、
「しなくてはならないこと」
をする時間を確保するのにも
苦労されいているようです。
最初は面倒がられるのですが、
後になって、
そんな忙しい経営者の方に
「ワーク・ブレイクダウン」は、
評価をいただいています。


何が経営者の「時間」を
奪っているのでしょうか?
それは、
「経営者がする必要がないこと」
つまり、
「経営者でなくても良いこと」
「社員が出来るはずのこと」
です。
これは、
多くの経営者が持たれている
「社員に望むこと」からも
分かります。
指示したことを
ちゃんとして欲しい
トラブルを
起こさないで欲しい
自分達で、
問題を解決して欲しい
業務を効率化して欲しい
仕事の仕方を
工夫して欲しい
新しいビジネス・アイデアを
考えて欲しい
などです。
これらを一言で言うと、
「自分で考えて、行動して欲しい」
=「現場力」
です。
この「現場力」をアップさせるのが、
「ワーク・ブレイクダウン」の
「プログラム」です。
そして、もう一つ。
「社長がすべき仕事」自体を
効率的にこなし、
生産性を高めるのにも、
「ワーク・ブレイクダウン」は
役に立ちます。
あなたは、
自分がすべき仕事に
取り組めていますか?
取り組めていないとしたら、
その原因は何ですか?
その解決のために、
何か取り組んでいることは
ありますか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
「ワーク・ブレイクダウン」は、
「見える化」によって、
現場の実践力を高める手法です。
あなたの会社、
あなた自身、
もっと良くなります。
応援しています!

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP