ビブラビ記事一覧

【経営者は好き嫌いで決めて良い?】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
誰にでも好き嫌いはあります。
ビジネス上の選択も、好き嫌いで決めて良いのでしょうか?


誰でも好きなことをしたいものです。
したいことであれば、頑張れるでしょうし、続けられるでしょう。
ビジネスで成果を出すには、努力を続けることも必要です。
好きなものを選んで良いと考えています。
それは経営者も同じだと考えています。
経営者には、会社の方針や方向性について決める権限があります。
それは経営者は、選んだことの結果に対して責任を持つ立場にいるからです。
そして悪い結果となった時、最も大きなダメージを受けるのも経営者だからです。
しかし、経営者に関しては、個人の選択とは違う面があります。
経営者が選択したものに従業員も従わないといけないからです。
経営者一人のことではないので、好き嫌いだけ決められない複雑さがあります。
また実は、経営者には決定権がありますが、何でも経営者の好きなように決めることが出来るわけではありません。
実際にはさまざまな要因があり、周囲からは自由に決められるように見えても、不自由なのが現実です。
そこで大切なのは、好きな方を選んだ上で、結果を出すための方法をしっかりと考え、実行することです。
結果を出す方法が見つからないのに、押し通すのは問題です。
人は直感で判断し、その後で自分の判断を論理的に正当化すると言われています。
好きをただ好きなのではなく、正しいことだと思いたいのかもしれません。
しかし、経営者の選択は、従業員など他の人を巻き込み、影響を与えます。
選択が正しいという説明に無理があれば、本当に賛同を得て、心から協力してもらうことは難しいでしょう。
結局、好き嫌いを無理やり正当化するのは避ける方が良いようです。
好き嫌いを大切にしながらも、 現実的な決断をしなくてはならないのが経営者です。
にもかかわらず、好きなように決めると批判されることも少なくありません。
経営者は、世間が思っている以上に、辛い立場です。
だからこそ私は、頑張っている経営者にエールを送り続けたいと思っています。
そして支援したいと思っています。
応援しています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP