神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
売り手市場で採用は厳しく、特にサービス業や中小企業では人手不足が問題になっています。
先日、クライアント先の経営者とお話ししていた話は、今の時代に考える必要のあるテーマでした。
それは、人手不足の時代に企業が提供できる価値についてです。
企業はお客様に対し、さまざまな価値を提供しています。
提供する価値で同業他社との差別化をはかってきました。
日本の企業が提供している価値は、世界的に見ても最も高い水準にあります。
特に突出しているのが、思いやりの心から生まれる利便性とていねいさです。
利便性で代表的なのは、宅配便やコンビニエンスストアです。
ていねいさの代表的なのは、多くのサービス業に見られる、おもてなしです。
そのほとんどは、人が関わり、頑張ることで生み出している価値です。
労働市場は、空前の売り手市場と言われています。
少子高齢化が進む日本では、景気の良し悪しに関係なく、人手不足の状態は続きます。
その上、ブラック企業や働き方改革、ワークライフバランスが話題になっています。
効率化にも限界がありますし、社員の頑張りに頼ることも出来ません。
人が関わることで生み出している価値は、人手不足になると提供するのは困難です。
少なくとも、今までの価格や料金で提供することは難しいです。
それでは、どうすれば解決出来るのでしょうか?
まず考えなくてはならないのは、人が関わり、頑張ることで提供してきた価値を、今後どうするかです。
今話題になっているAIなどを活用すれば、今と同等の価値が提供出来るのでしょうか?
今と同じサービスに対して、より多くのお金を払ってもらえるでしょうか?
払ってもらうお金を同じにして、価値を下げても、お客様は受け入れてくれるでしょうか?
そして将来のためには、他にも考えなくてはならないことがあります。
人手不足でも提供出来る新たな価値は何でしょうか?
人手不足の時代に直面している今、企業が提供できる価値は、考え直さなくてはならないテーマの1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス