ビブラビ記事一覧

【難局で経営者が社員に対してすべきこと】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
新型コロナウイルスの影響が深刻化しています。
その中で、経営者が社員に対してすべきことがあります。


新型コロナウイルスのビジネスへの影響は深刻化しています。
さらに先行きも見通せません。
このような状況の中でも、会社を潰したくと思っている経営者はいません。
会社を維持、存続されるために、まず必要なのは資金面の対処です。
そして、状況が改善した時のことを考えると、社員の雇用の維持です。
そのために、ほとんどの経営者が日々奔走しています。
お客様や取引先との連絡や折衝も必要です。
さまざまな公的支援策についても調べ、使えるものがあれば申請手続きをしなくてはなりません。
慣れていないことで、すべきことが山積している状態です。
経営者にも余裕は少ないでしょう。
ところで、今回の状況の中で社員は、どうしているでしょうか?
業界や担当業務によっては、変わらず仕事をしている社員もいるでしょう。
一方、在宅勤務や自宅待機となっている社員も多くいるでしょう。
いずれにしても、今までと状況が変わった社員が多いはずです。
在宅勤務になり、違った仕事の仕方に対応することで精一杯の社員もいるでしょう。
給料は補償されて在宅勤務となったことでラッキーだと思っている社員もいるでしょう。
しかし、以前と違った状況がしばらく続くと、慣れてきます。
そうすると、他のことに頭を巡らせるようになります。
それは主に、将来への不安です。
ニュースを見れば、感染数の増加と、自粛による経営への打撃ばかりです。
勤めている会社は大丈夫なのか?
自分は解雇されることはないのか?
このような不安を感じるようになるのも当然です。
しかし、今後も社員として働いて欲しいと考えているならば、放置してはいけません。
もし大丈夫だと伝えたとしても、安心させることは出来ません。
社員も不透明なことは分かっています。
気休めになれば良いですが、かえって不安を大きくするかもしれません。
お勧めしているのは、社員と定期的にコミュニケーションを取り、会社の現状、存続のためにしていること、見通しについて伝えることです。
経営者としては、不安を増してしまうようなことは伝えたくないと思います。
もちろん、悪い情報を全て伝える必要なないかもしれません。
それでも、事実と違うことを伝えることは止める方が良いです。
経営者自身も不安を抱えていると思います。
しかし社員も不安です。
経営者は現状を知っていて、存続のために何かをしています。
しかし社員には経営者が伝えなければ情報がありません。
情報もなく、ただ待っている状況に置かれると、人は疑心暗鬼になります。
このような厳しい状況だからこそ、社員とコミュニケーションを取り、普段以上に情報を伝えることが重要です。
そのことを理解し、実行しているのも現場力の強い経営者の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP