ビブラビ記事一覧

【賛同者を見つけられるのも運?】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネスでは、賛同者や協力者を見つけなくてはならないことが少なくありません。
見つけられるかどうかは、運も影響します。


ビジネスは一人で全てが出来ることではありません。
何らかの形で賛同してくれる人や協力してくれる人が必要です。
そのためには、他人に説明し、場合によっては説得したり、お願いする必要があります。
では、十分に考え、真剣に説明し、説得すれば、誰でも賛同してくれるのでしょうか?
そんなことはありません。
賛同してくれる人もいれば、してくれない人もいます。
そして、その割合は内容の素晴らしさにもよりますし、提案する人の説明や説得のスキルなどによって変わります。
しかし、全員が賛同してくれることはありません。
例えば、どうしても賛同してもらわなくてはならない相手がいるとします。
社員であれば、上司や社長です。
上司や社長が賛同してくれる側の人かどうかは、一種の運です。
そして、特定の誰かではなくても構わないけれど、複数の賛同者が必要な場合もあります。
その場合、何人にも説明し、説得することになります。
何人も続けて賛同が得られないと、心が折れるかもしれません。
そして、説明を止めれば、そこで終わりです。
逆に、一人目から立て続けに賛同してくれる人に当たるかもしれません。
一定の人に説明すれば、一定の割合で賛同者が現れるのですが、それが早い内に当たるか、最後に立て続けに当たるかの違いです。
最終的に賛同者に当たる確率はある程度一定です。
ですので、一定数以上に当たれば、結果は同じになる可能性が高いのです。
最初の方に多く当たるのか、最後の方で当たるのかは、運です。
このことは、頭では分かっていても気持ちに影響を与え、行動にも影響を与えます。
最初の内に立て続けに賛同者に当たらなければ、気力や自信を失い止めてしまいがちです。
そして、続けていれば当たるはずの賛同者にたどり着く前に諦めてしまうことになりやすいのです。
どうしても賛同してもらわなくてはならない人から賛同が得られなくても、チャンスを待つか、どうしたら状況を変えられるかを考える。
続けて賛同者に当たってもおごらず、何人も賛同者に当たらなくても、説明し続ける。
運も影響することを受け入れ、自分がすべきことを実行し続けられるのも、現場力の強いビジネスパーソンの特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP