ビブラビ記事一覧

【仕事上の問題の主な原因は誤解】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
仕事上の問題の原因には多くのものがあります。
その中で多いのが誤解です。


仕事では、多くの人と関わります。
その相手は、お客様、取引先、他部署、同僚、上司、部下など多数です。
そして、これらの多くの人の間で多くのコミュニケーションが行われます。
コミュニケーションが重要であることは、多くの人が認識しています。
しかし実際には、仕事上起こる問題の多くの原因は、コミュニケーションにあります。
コミュニケーションにはさまざまな要素があります。
その中で、最も多くの問題を引き起こしているのは、意外と感じる人が多いかもしれませんが、誤解です。
このブログで何度も、人によって言葉の意味するものにズレがあることを伝えてきました。
ある言葉を使う時、自分が思っている意味が正しいので、その通り相手に伝わると思っています。
相手は相手で、自分の解釈が正しいと思っています。
そのため、意味にズレがあることが表面化することは、ほとんどありません。
この誤解に特に注意しなくてはならない場面があります。
それは、交渉の場面です。
社内外に関わらず、交渉では合意を得ようとします。
あるいは説得しようとします。
そこで、頻繁に使われることが増えるのが、曖昧な言葉や表現です。
曖昧な言葉や表現は、それぞれが勝手に解釈します。
そもそも意味が曖昧なのですから、先ほどの意味の違い以上に、誤解を生みやすいと言えます。
しかし誤解は、いずれ問題を起こします。
問題が起こり、原因を追究して初めて、解釈にズレ、つまり誤解があったことに気付くのです。
誤解は仕事上の問題を引き起こすだけではありません。
多くの場合、別の問題を引き起こします。
信頼関係が失われ、人間関係の問題に発展するのです。
意図しない誤解を生む可能性が高いのがコミュニケーションの現実です。
そして、誤解は仕事上、多くの問題を引き起こす可能性が高いです。
しかも、注意しなければ、誤解が起こっていることには気付きにくいものです。
これらのことを理解し、コミュニケーションに細心の注意を払っているのも、現場力の強いビジネスパーソンの特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP