ビブラビ記事一覧

【個人に焦点を当てた当初の「ビブラビ」】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
引き続き大きな節目を前に、初心について考えています。
ビブラビという屋号を考えた頃、私は生命保険会社で営業をしていました。
その当時の関心の中心は、個人でした。
多くの個人、家族の話をお聞きする中で、人生万歳と言えるには、いくつか前提となる条件があると考えていました。
それが、「3つの健康」でした。


保険会社の営業という仕事の中でファイナンシャル・プランナーという資格と出会いました。
個人や家族の将来のことを一緒に考えるのですが、その中心は経済面です。
ところが、経済的な安心だけでは、不十分だと感じ始めていました。
その時考えたのが「3つの健康」でした。
お金の健康
体の健康
心の健康
の三つです。
この三つの健康は、それぞれ密接に関係しています。
体の健康に問題があれば、心配や苦労も多く心の健康も脅かされますし、治療にお金がかかり、仕事に支障が出ることもあってお金の健康にも影響します。
お金の健康に問題があれば、心配もありますし、家庭内での雰囲気にも悪い影響が出て、心の健康にも問題が出てきます。
心の健康に問題があれば、それはお金や体の健康にも悪い影響をもたらします。
しかし当時私は保険会社の営業、ファイナンシャル・プランナーという立場だったので、お役に立てるのは、主にお金の健康に関係する部分です。
人の役に立つ仕事をしよう
仕事を通して、人生万歳と言える人が増えるように貢献しよう
と考えていた私は、何か出来ることはないのかを考えるようになりました。
ここからが、本当の試行錯誤の始まりでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP