ビブラビ記事一覧

2021年ももうすぐ終わりです

手帳とペンと考える人

オフィス・ビブラビの長尾です。ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

今年も早いもので、残すところ一週間となりました。今年も昨年に続き、新型コロナウィルスの影響で様々な部分で制約を受けることになりました。度重なる緊急事態宣言、新しい日常、ニューノーマル時代に適応するのに苦労された方も多かったと思います。私も同じです。

抵抗しても仕方がない状況の中で、今まで経験したことのない事態への対処することを学べました。今まで持っていなかった知識を学び、身に付けることが出来た一年でした。

そして今年で特筆すべきことは、とにかく多くの文章を書いたことです。今までも週に8から10本のブログなどを書いてきました。今年は、それらに加えてホームページをリニューアルするために多くの文章を書きました。さらにホームページの中に「現場力視点のビジネス事典」というコーナーを設け、そこに100以上の記事を書きました。本当に多くの文章を書いた一年でした。

とは言え、今年計画していたことが全て出来たわけではありません。新型コロナウイルスの影響で、以前と比べて自由になる時間が多いと思ったのですが欲張り過ぎたようです。途中で息切れしてしまいました。

年末年始は例年通り、今年を振り返り、来年の計画を立てます。会社に勤めておらず、特定の組織にも入っていないため、大枠の計画すら誰も立ててくれません。会社や組織から決められた枠の中で計画を立てるのは窮屈な部分もあります。しかし、計画を立てやすい面もあります。私のような個人事業主の場合、全て自分で考え、決めなくてはなりません。何も決めなくても、時は過ぎていきますが、成し遂げられることも少ないものです。

来年は、取り組むことを絞り込み、取り組むと決めたことに集中的に取り組もうと考えています。今年よりも自由な時間がない状況になっていることに期待して。

多くの経営者が私と同じように、今年を振り返り、来年のことを考えるでしょう。私の計画は、実行するのも、その結果を引き受けるのも私だけです。しかし経営者が決めたことは、多くの人に影響を与えます。従業員に実行させなくてはなりませんし、会社の業績は従業員の生活にも影響します。経営者の意思決定は責任重大なのです。

本当に経営者は大変です。だからこそ私は、頑張っている経営者にエールを送り続けたいと思っています。そして支援したいと思っています。

これが今年最後のブログです。今年一年、読んでいただいてありがとうございました。内容は見直すかもしれませんが、少しでもお役に立つ情報を発信していきますので、来年も引き続きよろしくお願いします。

それでは皆さま、良い新年をお迎えください。また来年!

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP