ビブラビ記事一覧

【期限内に仕事を完了するための視点】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
仕事の多くには期限があります。
期限内に完了出来ない人には、いくつかのパターンがあります。


仕事の上で信用は重要です。
期限内に任された仕事を完了出来なければ、信用を失います。
しかし、期限に遅れがちな人は少なくありません。
期限に遅れがちな人にはいくつかのパターンがあります。
少ないですが、しなければならない仕事を忘れてしまう人がいます。
記憶に頼って仕事をしている人に多いようです。
次に、計画を立てない人がいます。
1つの仕事でも複数の作業で出来ています。
いつそれぞれの作業をするのかを決めなければ、進まないものです。
計画を立てていても、その計画の立て方が甘い人がいます。
期限からさかのぼって考える癖のついていない人の計画は、元々甘いです。
作業に必要な時間の長さの見積もりが甘い人もいます。
また、仕事には急きょ対応しなくてはならないことが起こるものです。
そのためのバッファを考えずに立てた計画も甘いと言えます。
そして計画の立て方が甘い人の中がしがちなのは、考慮しなくてはならないことの見落としです。
先の予定や、他の仕事の関係で、必要な作業時間が確保出来ない日や週があるものです。
さらに、仕事には自分だけで完結しないものも多いです。
他の人の作業の完了を待ってしなくてはならない作業もあります。
他の人と共同でする作業もあります。
上司などに報告や確認、承認が必要かもしれません。
このように関係する人の予定、例えば出張や休暇など、を確認しないで立てた計画も、計画通りに進みません。
実効性のある計画が立てられることが、期限のある仕事を期限内に完了するためには必要です。
そんな計画を作り、実行出来るもの現場力の強い会社の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP