ビブラビ記事一覧

【会社や個人が応援されるための2つのポイント】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネスも他者からの応援は力になります。
応援される会社や個人には、どんな特長があるのでしょうか?


サッカーのワールドカップが始まりました。
世界一のスポーツイベントと言われるワールドカップです。
なぜ多くの人が、自分の国のチームを応援し、このイベントに熱狂するのでしょうか?
その理由を考えてみると、会社や個人が応援されるようになるヒントが隠されている気がします。
ワールドカップでは、スポーツなので当然ですが勝利を目指して戦います。
しかも国の勝利です。
出場している選手も、応援している人も、望んでいることが共通しています。
この共通の目標が1つ目のポイントです。
さらに国の代表として出場している選手は、その国の国民期待を背負い、真剣にプレーしています。
ひたむきな姿勢には感動しますが、それだけではありません。
ひたむきな姿勢から伝わるのは、本人の本気度です。
この本気度が2つ目のポイントです。
ただし本気度については、注意しなくてはらないことがあります。
本気度は、言葉だけでは伝わりません。
姿勢や行動から伝わるものです。
言葉だけでなく、実際の行動が伴わなければ本気度は伝わりません。
これをビジネスに置き換えると、どうでしょうか?
商品やサービスを通して実現しようとしている社会への貢献などが、魅力的であれば、応援したくなります。
そしてそれを実現したいという気持ちが本気であることが姿勢や行動を通して伝われば、さらに応援したくなります。
ビジネスは山あり谷ありです。
多くの人から応援される、あるいは数は少なくても熱狂的に応援してくれる人がいることは大きな力になります。
このような応援される力も、強い会社に共通した現場力の1つです。
また、この2つのポイントは社内にも共通しています。
社員から応援されることも、現場力の強い経営者の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP