ビブラビ記事一覧

【ビジネスの成功に重要なセレンディビティ】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネスで成功している人の話を聞くのは勉強になります。
詳しく聞くと、セレンディピティがポイントのように思えてなりません。


ビジネスは、さまざまな要素で出来ています。
それらの要素は、それぞれの会社によって特徴があります。
一つひとつの会社がユニークです。
成功している会社の経営者から話を聞く時は、その会社の強みとなっている要素について聞きたいと思っています。
そして、その要素を、どのように得たのかを聞くようにしています。
そこで多くの成功している会社には共通していることがあります。
それは、その会社をユニークにしている特徴を、狙って得たわけではないことです。
何かに取り組んでいる時、その関係で得たことが、他の要素との組み合わせによって、その会社のユニークな強みにつながったのです。
狙っていたわけでもないことが多いようです。
まさしくセレンディピティ、偶然の産物です。
しかし、このセレンディピティが起こるには、共通した条件があるようです。
1つ目は、目の前のすべきことに真剣に取り組んでいることです。
そして2つ目は、元々求めていたものにこだわらず、偶然に得たものを活かす柔軟性があったことです。
先日お話を聞いた経営者の話しにも、セレンディピティがたくさんありました。
目の前のことに真摯に取り組む姿勢と、柔軟な発想、そして機会を逃さない決断力と行動力が、その方のビジネスの成功の要因でした。
私と話す中で、ご自身も気付かれたようでした。
セレンディピティが働き、幸運の女神が微笑むには、条件があるのかもしれません。
そしてセレンディビティを活かすのは、経営者に必要な現場力だと考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP