ビブラビ記事一覧

【仕事が期限通りに終わらない人の3つのタイプ】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
仕事には期限が決められているものが多くあります。
期限に間に合わないことが多い人には3つのタイプがあります。
ボード_育成指導.jpg


仕事を期限通り完了させることは、ビジネスパーソンには大切です。
現場で多くの人の仕事ぶりを見ていると、期限に遅れる人には3つのタイプがあります。
1つ目は、安請け合いする人です。
このタイプ中には前向きな人もいますし、他人からの頼みを断れない人もいます。
いずれにしても、期限内に終えられるかどうか判断することなく引き受けます。
理由は時間的な余裕がない場合や、必要なスキルや知識が足りない場合もあります。
いずれにしても、取り掛かってみて初めて、期限内に仕上がらないことに気付きます。
2つ目は、無計画なタイプです。
時間的な余裕があって、必要なスキルや知識を持っていれば、期限通りに完了出来るとは限りません。
仕事はいくつものプロセスに分けられます。
プロセス順にこなしていくと、途中で間に合わないことに気付くタイプの人がいます。
もちろん計画を立てないでも完了出来ることもあります。
しかし期限内に完了させる可能性を高めるには、計画が必要です。
3つ目は、自己管理力が不足しているタイプです。
能力もあり、計画も立てていても、計画通り実行しなければ仕事は完了しません。
このタイプには、日々の業務管理が出来ていない人がいます。
そして、仕事ではありがちな急きょ追加の業務が発生した時に、適切に対処出来ない人がいます。
期限を守ることは、ビジネスパーソンとして信頼されるには大切なことです。
期限に遅れることが多い人を、ただ叱責しても、改善することはありません。
まず、どのタイプなのかを知ることが大切です。
そして、タイプごとに必要な指導することが効果的です。
指導育成は、相手に合わせて行うことが重要なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP