ビブラビ記事一覧

【仕事が期限通りに終わらない人の3つのタイプ】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
仕事には期限が決められているものが多くあります。
期限に間に合わないことが多い人には3つのタイプがあります。
ボード_育成指導.jpg


仕事を期限通り完了させることは、ビジネスパーソンには大切です。
現場で多くの人の仕事ぶりを見ていると、期限に遅れる人には3つのタイプがあります。
1つ目は、安請け合いする人です。
このタイプ中には前向きな人もいますし、他人からの頼みを断れない人もいます。
いずれにしても、期限内に終えられるかどうか判断することなく引き受けます。
理由は時間的な余裕がない場合や、必要なスキルや知識が足りない場合もあります。
いずれにしても、取り掛かってみて初めて、期限内に仕上がらないことに気付きます。
2つ目は、無計画なタイプです。
時間的な余裕があって、必要なスキルや知識を持っていれば、期限通りに完了出来るとは限りません。
仕事はいくつものプロセスに分けられます。
プロセス順にこなしていくと、途中で間に合わないことに気付くタイプの人がいます。
もちろん計画を立てないでも完了出来ることもあります。
しかし期限内に完了させる可能性を高めるには、計画が必要です。
3つ目は、自己管理力が不足しているタイプです。
能力もあり、計画も立てていても、計画通り実行しなければ仕事は完了しません。
このタイプには、日々の業務管理が出来ていない人がいます。
そして、仕事ではありがちな急きょ追加の業務が発生した時に、適切に対処出来ない人がいます。
期限を守ることは、ビジネスパーソンとして信頼されるには大切なことです。
期限に遅れることが多い人を、ただ叱責しても、改善することはありません。
まず、どのタイプなのかを知ることが大切です。
そして、タイプごとに必要な指導することが効果的です。
指導育成は、相手に合わせて行うことが重要なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP