ビブラビ記事一覧

【時代に合わせてビジネスを変化させるポイント】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
時代と共に、さまざまなものが変化していきます。
ビジネスも、時代に合わせて変化する必要があります。
どのように変化すると良いのでしょうか?


変化への対応を考える上で、最も重要な前提は、
・変化は常に起こる
・その時代のマーケットが必要としないビジネスは成り立たない
ということです。
変化が起こると、商品で考えると、例えば以下のようなことが起こります。
過去には必要とされていたけれど、今は必要されなくなったものは売れません。
必要性が低くなったものは、以前ほど売れなくなります。
選択肢が増えると、シェアは下がり、以前ほど売れなくなります。
マーケットの好みが変わると、そのままでは以前ほど売れなくなります。
そこで考えられる対策は、以下の3つの組み合わせか、どれか1つです。
1.商品の提供を止める
2.新しい商品を出す
3.今の商品を改良する
何を止めて、何を出したら良いか分かるのか?
何をどう改良すれば良いか分かるのか?
実は、この答えを私が持っているわけではありません。
そして、多くの頭の良い研究者や経営者が真剣に考えている問いです。
これが分かるのならば、ビジネスは簡単かもしれません。
それでも言えることがあります。
時代に合わせて変化しなくてはならないことがあることです。
そして、何を変えるべきで、何を変えるべきでないかは、マーケットが決めます。
マーケットに問い続けることが現実的だと考えています。
ビジネスをどのように変化するのかは、経営戦略の根幹に関わることです。
経営戦略に関して適切な意思決定を行えるように主導するのは、最も重要な経営者の現場力の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP