ビブラビ記事一覧

【社員自ら決めた担当作業の位置付けは?】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
会議で対策や対応などが決まると、誰が何をするか決めることになります。
ところが、全体として決めた通りに実行されないという事態が起っています。
多くの現場では、担当する作業の位置付けが甘いようです。


会議では、参加者の合意によって物事が決められます。
参加者は決定内容についてよく知っているはずです。
そこで起こるのが、担当作業についても十分理解しているという思い込みです。
対策や対応は、一定期間にわたって取り組むもので、複数の人が関係するものです。
つまりプロジェクトのようなものです。
プロジェクトであれば、必要な作業を明確にし、役割分担や担当作業を決め、進捗状況も管理します。
この仕切りと、管理が甘いことが、問題を起こしやすい原因の一つです。
もう一つ根本的な原因があります。
それは、割り振られた役割や作業が、自分たちで決めたことだと認識していることです。
自分たちで決めたことと考えることは悪いことではありません。
自分事として捉えることで、積極的に、自主的に、責任を持って取り組む可能性が高くなります。
しかし、実行することが困難な状況になると、
まぁいいか
他の参加者に相談しよう
参加者で再度検討して変更すればいい、
という甘えにつながることもあります。
社員が検討して決めたことであっても、会社に承認されれば会社の決定事項になります。
当然自分たちだけで変更出来るものではなくなります。
自分たちで決めたことであっても、担当作業は会社の決定事項として指示されたものになるのです。
会社からの指示なので、従う必要がありますし、自分たちで簡単に変更することは出来ません。
そして、その実行状況を管理されることになります。
自分たちで決めたことであっても、会社からの指示になるのが、会議で決めた担当作業なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP