現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
経営者は社員に対して
指示したり
説明することが
多いものです。
そんな場面で
社員から質問されることが
あると思います。
そんな時、
どんな気持ちに
なりますか?
どのように
対応していますか?
何か説明する時、
何か意見を言う時、
何か指示する時、
理由を聞かれたり、
詳しい説明を
求められると、
否定されたり
拒否されている気持ちに
なることがあります。
実際に相手は
ただもっと詳しく
知りたいだけかも
しれないのに、
です。
そんな気持ちになっても、
経営者は
社員からの質問から
逃げてはいけません。
一つのチャンスなのです。
しっかりと
思いや考えを
伝える良い機会です。
もし答に困ったとしたら、
自分自身の理解や
自分の決断に
自信がないこと
準備が不十分なことに
気付く機会かもしれません。
いずれにしても、
社員からの質問は、
経営者にとっては
良い機会なのです。
社員に指示したり
説明する前に、
質問に答えられるだけ、
十分に備えることは
経営者に必要な
現場力の一つです。
社員から質問を受けた時、
拒否したり
否定的だと
思う必要はありません。
きちんと説明する機会を
社員が与えてくれたと
思えることが大切なのです。
あなたは、
いつもその準備が
出来ていますか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。
↓
http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。
経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス