ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
前回までのブログで、
「レ・トワール・デュ・ソレイユ」
http://lestoilesdusoleil.com/
というブランドに関連して
数ヶ月の間に
興味深い出来事が
続けて起こった実話を
三回に分けて
ご紹介しました。
このような
「口コミ」
「セレンディピティ」は、
なぜ起こったのでしょうか?
ノウハウ的なものが
見て取れるかもしれません。
商品作りが丁寧
ブランドの統一感を
意識して見せている
などです。
一方で、
このブランドの特殊性が
あるからで、
他社では参考にならない
理由も見つけられます。
この生地は、
フランスの文化財に
指定されている
特別な生地で
ウンチクを語るに
相応しいものを
持っているから
そのような価値があるものを
日本で独占的に扱えるから
などです。
いくら生地に
歴史や伝統があり、
独占的に扱えても、
それだけで売れるほど
ビジネスは甘くありません。
「レ・トワール・デュ・ソレイユ」は、
商品の企画、
製品のクオリティーに
当こだわっています。
取り扱いを始めた頃の
認知度も低く、
売れていない頃から、
ブランド・イメージを
守り、育てるために
そのこだわりに対して
妥協しませんでした。
それだけ、
生地と商品に愛着を持ち、
可能性を信じていたのです。
そして、
それを貫き通したのです。
「思い入れ」を持って、
「行動」を「継続」したことが
商品に「力」を与え、
今回のような出来事を
引き起こしたのだと
思っています。
戦略や戦術は、
机上で、
頭で考えるだけで
成果が出るものではありません。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。
↓
http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。
経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス