現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
ある事業主の方と
話していた時の話題です。
今まで好調だった集客に
少し陰りが見えたので、
何か変えてみ始めている、
という話でした。
今回の話は
効果が落ちてきたから
という理由ですが、
さまざまな理由で、
今までしてきたことの内
何かを変えてようかと
考えることはあるものです。
そんな時、
覚えておくべき原則
があります。
それは、
一つだけを変えても、
その効果は大きく変わる
ことです。
戦略、戦術、
言葉は何でも良いのですが、
ビジネスでしていることは
それぞれが独立して
成り立っているわけでは
ありません。
関連しているものとの
バランスと整合性があって
機能しているものなのです。
今回お聞きした話でも、
集客に関することの
整合性が取れているので
うまく行っていたようです。
もちろん
その事業主ご本人は
真剣に考え抜き、
工夫を重ねて、
今の集客方法に
たどり着きました。
ただし、
本人に聞いてみると、
整合性を意識して
論理的に戦略を
組み立てたわけでは
ないとのことでした。
改めて考えてみると、
偶然の産物であり、
運が良かったと
言っていました。
本人のセンスも
良いのだと思います。
いわゆる、
筋がいいのです。
ところが、
軌道修正し始めようとした時、
何か違和感を感じたようです。
違和感を感じること自体も
センスが良いことの
表れかもしれません。
さて、
集客の戦略を変える場合、
何を考えなくては
ならないのでしょうか?
次回のブログで
具体的に考えていきます。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。
↓
http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。
経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス