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【仕事のやり甲斐(1)】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
社員の動機付けは
経営者や管理職の
主な関心事の一つです。
仕事に前向きに
取り組んでもらうにも
仕事のやり甲斐を
感じてもらうことが
重要なことは
分かっています。
しかし現実には、
どこの会社にも
やり甲斐を
感じていない人が
必ずいます。
会社の業績に
大きな影響のある
社員のやり甲斐について
2回に分けて
考えていきます。
今回は、
やり甲斐の要因です。


人がやり甲斐を
感じる部分には
個人差があります。
単純な仕事であっても
日々繰り返す中で
少しずつ進歩したり
習熟していくことが
満足感につながる人が
います。
目標やノルマ、
課題解決などを
やり遂げた時の
達成感が大切な人がいます。
この二つは
自己完結するタイプです。
仕事の成果や働きぶりを
褒められたり
認められたりすることが
重要な人がいます。
自分の仕事への
金銭的な報酬が
大切な人がいます。
昇格などの
名誉や評判が
大切な人がいます。
これら三つは、
人からの見返りで
満足感を得るタイプです。
どのタイプでも
共通することは、
満足かどうかの基準を
自分が決めている
ことです。
そして、
一人の人は
どれか一つのタイプに
分けられるわけでは
ありません。
全員が
全てのタイプに
当てはまります。
傾向の強いタイプが
あるだけです。
そして、
その傾向も
常に一定ではありません。
このことを
前提としたら、
社員が仕事の中に
やり甲斐を見つけて
もらうために、
会社は何が
出来るでしょうか?
次回のブログで
考えていきます。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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