ビブラビ記事一覧

【管理する現場力(1)】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
あなたの会社では、
現場の何を
管理していますか?
会社の事業を
維持、発展させることは
重要なことです。
そのために
何を管理しているかは
大切なポイントです。
あなたの会社で
管理していることは
会社の業績に
直結していますか?
業績のために
何を管理すると良いのかを
3回にわたって
考えてみます。


多くの会社が
管理しているものは
主に二つあります。
労務管理と
業務管理です。
出勤日や
有給休暇の消化状況、
残業時間などの
労働時間。
これらは
雇用している限り必要な
労務管理です。
労務関係以外では、
業務を管理している
会社が多いようです。
販売や営業部門では
売上など、
製造部門では
生産数や欠品など、
その他の部門では
業務の進捗状況などです。
これらは
実績管理と言えます。
つまり、
結果の情報を集め、
管理しているのです。
もちろん
結果情報は重要です。
しかし、
出た結果だけを管理し
何か対策を打とうとしても
すでに間に合わないことが
多いものです。
つまり、
会社を
維持、発展させるためには
結果を管理するだけでは
不十分なのです。
それでは、
何を管理すれば
良いのでしょうか?
そんなテーマについて、
次のブログで
考えていきます。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP