ビブラビ記事一覧

【「言い切る」時には注意が必要】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
確信を持って
「言い切る」ことは
プロとして
仕事をしている以上、
必要な場面があります。
ところが、
その言い切った内容が
間違っていたら
今まで築いてきたモノを
一度に失うことに
なりかねません。
最近の出来事で
言い切ってしまうことには
意外に陥りやすい
落とし穴があることを
再認識しました。


先日、
銀行のATMコーナーに
行く用事がありました。
ATMの機械は
全部埋まっていたので、
指定されている列で
並んで待つことに
しました。
そこに
年配の女性が来て、
ATMの一つの前に行き、
操作している人の後ろに
並びました。
銀行の係員が
その女性に近づいて
「あちらにお並び下さい」
と私が並んでいる方を
示しながら
声をかけました。
すると、
その女性は憮然として
「私が一番最初に並んでたの」
と言い切って、
その場所に居座りました。
その女性が
その銀行のATMを使うのは
初めてではないと思います。
それでも
その女性は、
並ぶ列があることを
知らなかったと思います。
ATMの横にも
後ろの線の後ろで
一列に並ぶように
書いてありましたが、
見ていないと思います。
その結果、
私が先には並んでいたことにも
気付いていないと思います。
一列に並ぶように
書いてあっても、
気付かないか、
あえて見なければ、
一列に並ぶというルールを
知ることはありません。
周囲を観察していなければ、
並んでいる私に
気付くこともない
と思います。
知らない者は強いです。
しかし、
それは仕事では
通用しません。
「言い切る」前に、
本当に観るべきものを
観ているのか?
見落としていることは
ないか?
分かっている、
知っている、
と思うことこそ、
「言い切る」前には
注意が必要なのです。
自分自身への
自戒の意味も込めて。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP