ビブラビ記事一覧

【「じこう」が最終目標】

ブログを訪問していただき、
ありがとうございます。
「ワーク・ブレイクダウン」実践家、
「こんな会社にしたい」を応援する
オフィス・ビブラビの長尾です。
「じこう」という言葉を
聞いたことがありますか?
多分、ないと思います。
これは、私の造語です。
「じこう」は平仮名です。
これは、二つの言葉の読み方です。
「自考」と「自行」
自ら考え、自ら行動することです。
会社や組織が
「じこう力」をつけるために、
様々な手法を参考にし、
試行錯誤を繰り返して出来上がったのが
「ワーク・ブレイクダウン」です。


「うちの社員がもっと優秀だったら」
というセリフをよく聞きます。
いくら能力に不満があっても、
今いる社員で、
なんとかするしかない
と思っている経営者は多いものです。
じゃあ、今いる社員で、
もっと成果を出すために、
何をすれば良いのか?
その解決策の一つが、
「ワーク・ブレイクダウン」です。
「能力」は、目に見えません。
「能力」がないのか?
持っている「能力」を、
発揮しているのか?
これを見極めるのは難しいです。
そこで、
能力があるかないか分からないけれど、
現状からレベルアップさせる
工夫をすれば良い。
発揮しているかどうか分からないけど、
発揮する方法や仕組みを
取り入れれば良い。
と考え、思考錯誤を始めました。
「じこう」
つまり、
自分で考える環境
自分から行動する仕組み
を取り入れることで、
「学び」と「成長」の機会を与えれば
「強い組織」を作ることにつながります。
そんなことを目指して
「ワーク・ブレイクダウン」が
作り上げられてきました。
社員の「成長」のために、
どんなことに取り組んでいますか?
社員が「能力」を「発揮」するために
どんな支援や工夫をしていますか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
「ワーク・ブレイクダウン」は、
「見える化」によって、
現場の実践力を高める手法です。
あなたの会社、
あなた自身、
もっと良くなります。
応援しています。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP