ビブラビ記事一覧

【実行力が高さを決めるポイント】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネスでは実行が重要です。
ところで、何を実行することが重要なのでしょうか?


いくら素晴らしい戦略、戦術であっても、実行されなければ、ただの絵に描いた餅です。
決めたことを現場が実行出来ることが何よりも大切です。
このことは、多くの経営者が分かっていると思います。
日本人は基本的に真面目です。
与えられている業務は実行します。
また、経営者から号令のかかるような指示にも従うでしょう。
例えば緊急事態への対応や、肝いりのプロジェクトなどです。
これらは、忙しい日常業務の中でも実行するでしょう。
しかし経営者から現場に行っている指示は、それだけではありません。
実際に派手で目立つ指示や命令は多くありません。
経営者からの指示の多くは、些細なことがほとんどです。
少し意識すれば実行出来るものも多いでしょう。
そして実行しなくても大きな影響もなく、問題が起きることもないものです。
このような細かい事を日々確実に実行し続けるのは難しいことです。
実行しなくても問題は起きません。
そのような状態が続くと、実行し続ける意識は低くなります。
些細なことでも、面倒なことであれば、なおさら続けるのは難しいものです。
しかし、中には長く続けることが大きな変化につながることもあります。
実行しなかったタイミングで、滅多に起こらないことが起こることで大きな問題になることもあります。
実は、現場の実行力を決める本当に大切なポイントは、些細な指示や命令を実行し続けられるかどうかです。
経営者が現場に出す指示は多くあります。
重要性は、目立つかどうか、大きいか些細かには関係ありません。
本当に重要な指示を確実に実行させているのも、現場力の強い経営者の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP