ビブラビ記事一覧

【これからの時代に今までの経験は活かせる?】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ポストコロナでビジネスは、どのように変わるのでしょうか?
今までの経験は活かせるのでしょうか?


新型コロナウイルスの拡散防止のため、ビジネスに対してもさまざまな自粛要請が出されました。
出勤を制限し、オフィスでの3密を避けるために、在宅勤務やテレワークを行った企業も多いです。
その結果、これまで行ったことのない業務の仕組みや進め方、働き方を経験したはずです。
さらにお客様である消費者、一般市民もさまざまな自粛生活で、今までと違った生活パターンを余儀なくされました。
マスクの着用や、うがい、手洗いの励行だけでなく、これまでと違った生活様式を経験しました。
そして、今後も年単位の長さで、この新しい生活様式で生活することになると言われています。
いわゆるニューノーマルと言われているものです。
ほとんどの人が、これらの以前とは違う業務の仕組み、働き方、消費者の行動パターンを経験しました。
以前よりも良いと感じたこともあると思います。
もちろん、不便に感じたり、不満なこともあったと思います。
しかし仕方がない状況が続けば、不便には慣れるものです。
そして本当に不便なものについては、不便を解消する手段が開発されるでしょう。
では、ワクチンや治療薬が開発され、元の状態に戻れる状態になると、全てが元に戻るのでしょうか?
私は、戻らないと考えています。
年単位で行ってきたことが、新しい当たり前を作っていくと考えています。
緊急措置として行っていることが、一種のデファクトスタンダード、標準になる可能性は高いです。
それでは、ニューノーマル 時代 では、どのような業務の仕組みがスタンダードとなり、従業員がどんな働き方が出来るようにし、どんな商品やサービスを提供することが必要なのでしょうか?
それは、 今はまだ分かりません。
ただ言えることは、新しい標準となる働き方に対応出来なければ、働いてくれる従業員を確保することが難しくなります。
消費者のニーズに応えられなければ、存続出来ないということです。
これは過去の延長線上にあるとは限りません。
今まで積み上げてきたことが、価値を持つかどうかも分かりません。
ただ変化に対応しなくてはならないのです。
そのことを理解し、受け入れ、柔軟かつ確固とした意志で、経営のかじ取りをすることが必要です。
そして、それを意識して行おうよしているのが、現場力の強い経営者の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP