ビブラビ記事一覧

【小さなことからコツコツと】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
小さなことからコツコツと。
お笑い界の大御所の有名な言葉ですが、ビジネスにも有効です。


仕事柄、多くの会社の現場の仕事振りを見る機会があります。
よそ行きの、取り繕ったものではなく、素の仕事振りです。
経営者がいたり、コンサルタントが現場を見に行くことが分かっていると、どうでしょう?
ほとんどの人が、普段よりも真面目に、丁寧に仕事をするものです。
それを見ただけで現場の仕事振りを評価することは出来ません。
私はコンサルティングをするには、普段の状況を見た上でしを評価しなくては、価値がないと考えています。
業界が違えば業務内容も違います。
同じ業界でも、会社によって、仕事の仕方が違うことも多いですし、取り組んでいることも違います。
会社の組織文化のよって、雰囲気も違います。
しかし、現場力の強い会社には共通していることがあります。
それは、小さなことを愚直と言えるほど、丁寧に行っていることです。
そして、それを継続して行なっていることです。
まさに、小さなことからコツコツと、です。
小さなことだからこそ、ぞんざいに行いがちです。
小さなことは習熟も早く、経験を積んでもレベルも上がりません。
ある意味単調なことなので、慣れも加わって、雑に行ってしまいがちです。
しかし、小さなことの積み重ねは、長い目で見ると大きな差を生みます。
小さなことをいい加減に行うことは、気の緩みにつながり、大きなミスを引き起こすこともあります。
小さなことを大切にし、実行し続けられる現場が、本当に強い現場なのです。
経営者からすると、小さなことだからこそ、まあ良いか、と見逃しがちです。
気が付いても、あえて注意しないかもしれません。
しかし、これこそが、経営者にとって、コツコツと続ける価値のある小さなことです。
経営者が小さなことも見過ごさないからこそ、現場も小さなことを大切にし続けるのです。
これを理解し、実行しているのも、現場力の強い会社作れている、現場力の強い経営者の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP