ビブラビ記事一覧

【変化するのは簡単ではありませんが】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネスでは時代の変化に付いていくことが大切です。
しかし、それは簡単ではないようです。


時代は変化していきます。
ビジネスで言えば、マーケットが変化します。
求められることも変わります。
買ってくれる層も変化します。
技術的な変化にも対応しなくてはなりません。
それはビジネスだけではありません。
個人にも同じことが言えます。
仕事人としても変化に対応しなくてはなりません。
ところが変化に対応するのは簡単ではありません。
変わることにはリスクがあります。
そして人は誰でもリスクに対して不安を抱くものです。
その不安を避けるために、変わらないで済まないかを考えます。
変わらなくても大丈夫だと信じたくなります。
そして、いつしか変わらなくても大丈夫だと思い込むようになります。
今の状況に多少なりとも不満があるのは普通のことです。
それでも、新しいことに取り組んだり、変化することを考えると、今のままで良いと考える人が多いようです。
つまり今のままでいることは、安心なことなのです。
この安心出来る環境を安心領域と言います。
安心領域にいるのは居心地が良いものです。
しかし、安心領域に留まっていては、現状が変わることはありません。
それどころか、時代や環境が変化すると、状況が悪くなる可能性が高いです。
そこで必要なのは、変化に対応するために安心領域から一歩踏み出すことなのです。
変化にはリスクが付きもので、リスクに対しては不安を感じるものです。
それでも変化することの必要性、重要性を認識し、勇気を持って変化しなくてはなりません。
これが出来ているのも、現場力の強い会社やビジネスパーソンの特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP