ビブラビ記事一覧

【継続は難しいけれど、出来た者勝ち】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
継続は力なり
頭では分かっていても、実行は難しいものです。


最近、身近なところで、なぜか分かりませんが、継続が話題になっています。
取り組んでいる本人で、継続するのが難しいと感じている人もいます。
誰かに継続してもらうことの難しさを感じている人もいます。
いずれにしても、継続することは、簡単ではないようです。
最近は、短期間で結果を出すノウハウや方法論が出回っています。
継続して取り組むことの難しさを、経験から分かっている人が多いので、人気なのも分かります。
一方、短期間で身に付けたものは、付け焼刃でしかなく、本当の実力がつかないことが分かっている人も多くいます。
得たいものによって、長期的に継続しなくてはならないものと、短期で一定レベルまで引き上げられれば良いものとがあります。
対象によって、使い分ける方が良いと考えています。
しかし、都合よく解釈して、継続しなくて良いものばかりを選ぶのも問題です。
継続する時に、日々することは単純なことや単調なことが多いです。
つまり面白くないものです。
さらに、辛かったり苦しいもののこともあります。
ですので、継続するのは難しいのです。
しかし現実には、すると決めたら粛々と続けられる人もいます。
このタイプの人にとっては、継続するのは難しくないのかもしれませんが、多くいません。
では、継続出来ている人は、どのような工夫をしているのでしょうか?
・継続したことで得られることを、常に意識する
・継続すること自体をゲームのように楽しめるように工夫する
・実行した後に楽しみを作る
・他人の目を利用する
・仲間を作って一緒に頑張る
などが代表的なものです。
人によっては、上のどれか1つではなく、複数を組み合わせている人もいます。
人によって、何が効果があるかは違います。
自分にとって効果があるものを見つけ、採り入れることが大切です。
ビジネスに必要なものの中にも、継続によってしか得られないものが多くあります。
しかも、差別化につながり、武器となるものの多くは、継続が必要なものです。
自分に合った継続出来る工夫を持っているのも、現場力の強いビジネスパーソンの特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP