ビブラビ記事一覧

【確実に失敗しない方法】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
誰でも失敗はしたくないものです。
では、どうすれば失敗しないのでしょうか?


思うような結果が出ないなど、失敗のケースはさまざまです。
失敗すると、気落ちするでしょう。
自信を失うかもしれません。
周囲の人を落胆させるかもしれません。
会社や周囲からの評価を下げるかもしれません。
そう考えると、出来るだけ失敗を避けたい気持ちは当然のことです。
では、どうすれば失敗しないで済むのでしょうか?
確実な方法があります。
それは何もしないことです。
目標を持たないことです。
新しいことに取り組まないことです。
そうすれば、そもそも失敗と言えることが起こらないからです。
しかし、目標も持たず、新しいことに取り組むこともしないとどうでしょうか?
目標が達成出来たり、何かへの取り組みが上手くいって初めて成功と言えます。
つまり、失敗をしない反面、成功することもないのです。
そして成長することもありません。
それで良いのでしょうか?
個人でも、会社でも、それは問題です。
目標に向かって取り組むことで成長します。
新しいことに挑戦することで環境の変化に対応することが出来ます。
失敗は、その影響を考えると、避けたいものです。
しかし、挑戦を避けることも問題です。
社員に失敗を恐れず挑戦させるために、励ましたり、挑戦を推奨する仕組みや制度も効果的です。
しかし、それだけで社員が挑戦に前向きになることはありません。
失敗に伴うマイナスの影響を最小限にすることも必要です。
個人も会社も経験を通して成長します。
失敗も経験の1つです。
失敗しないとしたら、それは何にも挑戦していないことと同じです。
そして成長も変化も出来ません。
失敗も含めて、経験を成長の糧にすることが大切です。
それが出来れば、挑戦することに前向きになれます。
失敗を恐れず、挑戦に前向きなのも、現場力の強い会社の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP