ビブラビ記事一覧

【ビジネスを維持継続する上で重要だけど難しいこと】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネスで生き残ることは簡単なことではありません。
会社を継続して維持し、発展させていく上で大切なことは何でしょうか?


時代は変化していきます。
かつて売れていたものの中には、売れなくなるものが出て来ます。
かつて求められていたものの中には、必要とされないものが出て来ます。
時代が変化すれば、ニーズも変わります。
ビジネスだけでなく、時代と共に多くのものが変わっていきます。
これは、どうしようもないことです。
その中で、会社を継続して維持し、発展させるのは簡単ではありません。
その時代に売れるものを提供しなくてはなりません。
その時代に求められているものに応えなくてはなりません。
そこで障害となるのは、過去の成功です。
以前、
売れる商品やサービスを生み出したこと
その商品を生産し、サービスを提供したこと
その商品やサービスを売ることが出来たこと
これら全ては成功と言えます。
しかし、今と将来はどうでしょうか?
以前の商品やサービスを生み出した手法や考え方で求められているものは生み出せるのでしょうか?
以前と同じ方法で、商品を生産し、サービスを提供出来るのでしょうか?
以前と同じ手法で、商品やサービスを売ることが出来るのでしょうか?
今までうまくくいっていたとしても、将来もうまくいくとは限りません。
今まで良い結果をもたらしてきたことを否定する必要はありません。
継続してしてきたことを批判的な目で見て、評価し直すことが必要なのです。
今まで良い結果をもたらしてきたことを見直すことは簡単ではありません。
継続して行ってきたことを見直すのも簡単なことではありません。
しかし、それを自発的に行うことが、生き抜くためには必要なことです。
そして、それを意識して現場に求め、実行させるのも、経営者に必要な現場力の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP