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【事業計画の課題設定は適切ですか?】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
事業計画には、取り組む課題も書かれているものです。
その内容は適切でしょうか?


事業計画には、数値的な目標の他に、その期間に取り組む課題も書かれています。
その内容で多く見られるのは、
・今の事業での売上増対策
・経営の効率化対策
・ビジネス拡大対策
などです。
今の事業の売上増や、経営の効率化は、常に意識し、取り組まなくてはならない課題です。
この2つについては、本当に取り組んでいるのかが問題です。
実行し、検証し、修正する、いわゆるPDCAのサイクルを回すことが重要です。
そして問題は、ビジネスの拡大です。
ビジネスの拡大には様々な種類があります。
・マーケットを広げる
・新たな商品やサービスを開発する
・新規事業を立ち上げる
などです。
ところがビジネスの拡大は課題として掲げていながら、具体的に進んでいない会社が多くあります。
もちろん簡単ではない課題です。
そして短期で達成出来るものでもありません。
そこで、実行するのが後回しにされやすい課題です。
ビジネスは、下りのエスカレーターに乗っているようなものだと言われています。
立ち止まると、いつの間にか下がってしまいます。
今の事業の売上増や経営の効率化は、最低限実行しなければならない課題です。
そして、今の事業が将来も成り立つかどうかは分かりません。
時代の変化の中で、もし今の事業のニーズが縮小すればどうなるでしょうか?
会社を存続させることが出来ますか?
会社の存続を考えるならば、常に新たに収益を生む事業を探し、創造することが必要なのです。
そう考えると、ビジネスの拡大は、最も重要な課題です。
事業計画は、作ることが大切なのではありません。
何に取り組むかを明確にし、取り組むと決めたことを実行すること、そして成果を出すことが重要なのです。
少なくともしっかりと考え、実行するのが経営者に必要で重要な現場力の1つです。
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執筆者、長尾洋介のプロフィール

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