ビブラビ記事一覧

【今年前半最後の日に振り返り思うこと】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
今日は6月30日です。
今年も半分終わります。
今年計画していたことは、計画通りに進んでいますか?
一年の折り返し地点のこのタイミングに振り返ってみてはいかがでしょうか?
実は、私の計画は大幅に狂っています。
感謝の図


私は、クライアントの現場が新しいことに取り組むのを、現場に関わりながらお手伝いしています。
新しいことに取り組む場合、不慣れなことをするのですから、事前の準備の支援もスムーズにいきません。
実際に始めると、さまざまなことが起こります。
それは想定内です。
何かが起こるたびに、すぐに情報を収集し、対応を考える必要があります。
私が何かするか?しないのか?
するとすればタイミングは?
などを考えます。
新しい取り組みは、取り組んでいる人たちにもストレスのかかります。
ちょっとしたことで、一気に勢いが落ちてしまうものです。
対応を考えるのは、待ったなしです。
今年の前半は、そのような対応が必要なケースが多くありました。
しかし、それは悪いことではないと思っています。
それだけ、常時いるわけではない私に情報が入っているのです。
支援している現場と近い距離にいることの証明でもあります。
私が目指している支援の姿から考えると、とても良いことなのです。
しかしその分、自分自身の計画は大幅に遅れています。
ある意味、嬉しい悲鳴なのですが、この節目に計画を見直したいと考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP