ビブラビ記事一覧

【ブレインストーミングでアイデアが出ない理由は?】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
会議でアイデアを出す場面で、アイデアが出て来ないことがあります。
ファシリテーターとしては困った状況です。
そんな時、ファシリテーターは発言を促すためにさまざまなことを試みます。
オブザーバーとして会議に参加していると、試みに効果が出ていないケースを見かけることがあります。
効果がない原因は、アイデアが出て来ない理由と試みとが合っていないからです。


多くのファシリテーターは、参加者がアイデアを思いつきやすいように働きかけます。
さまざまな視点を提供したり、
発想が広がるようなアイデアを自ら提供したり、
少し考える時間を与えたり、
などです。
テーマを違う表現にしてみたり、
対象の幅を大きくしたり、小さくしたりする
ことも効果が期待できる試みです。
このような工夫が効果があるのは、参加者は考えているのにアイデアが出ないことが理由の場合に限られます。
しかし、そもそもアイデアを考えることや、発表することに消極的な場合もあります。
アイデアが出ないのではなく、出さないのです。
そんなことはないと考える人も多いと思いますが、現実には少なくありません。
変なことを言って恥をかかないかという心配、、
アイデアが採用されて結果が出ないと責任を問われるのではないかという心配、
そして意外に多いのが、
結局採用されないので無駄だという諦めの気持ちです。
アイデアが出て来ない時の理由はさまざまです。
どの理由でアイデアが出て来ないかは、状況を見ているだけでは分かりません。
理由を想定して介入し、その効果を見ることを通してしか知ることは出来ません。
どんな理由であっても、アイデアが出て来るようにしていくのも、ファシリテーターの大切な役割なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP