ビブラビ記事一覧

研修講師の喜び

先日、一日講師をしました。

 
参加者は12名。
ある専門分野の相談員です。
 
主なテーマは、
コミュニケーション。
 
相談者と始めて会う
状況設定。
 
研修の最初の頃は、
緊張感で空回り。
 
ところが、
変わっていくんですね。
 


 

途中で、
いろいろな視点から
ポイントをレクチャーして
少し知識を与えます。
 
そして、
その知識を試してみてもらいます。
 
当然・・・
うまくいきません。
 
そこで、
フィードバック。
ちょっとしたアドバイスを
与えます。
 
繰り返していく内に、
ずっとうまく出来るようになります。
 
うまく出来るようになると、
場の雰囲気が変わります。
 
笑顔が増え、
声も大きく、
部屋全体に活気が出ます。
 
そうして、
研修が終わる頃、
参加者の表情が変わっています。
 
何か、
自信に満ちた
エネルギッシュな
イメージです。
 
このタイプの研修は、
何度も経験していますが、
本当に講師冥利につきます。
 
そして、終えるといつも
再認識することがあります。
 
知識だけ与えても、
出来るわけではありません。
 
出来るようになるには、
安全な環境で、
練習し、
適切なフィードバックを受ける
ことを繰り返す必要があるのです。
 
人は機会を与えられれば、
多くのことが出来るようになるのです。
 
一日、人の成長の可能性に触れられて
幸せな気分をいただきました。
 
アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP