ビブラビ記事一覧

【新入社員に仕事を教える前にすると良いこと】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
4月は新入社員が入って来る季節です。
経営者や管理職だけでなく、先輩である社員も、新入社員に仕事を教える役割を担わないといけません。
教える準備は出来ていますか?


自分自身が出来ていることを教えるのは、簡単に思えますが、本当に分かるように教えるのは難しいものです。
実際に教えてみると、うまく伝わらないと感じることも多いものです。
教わる側に聞いてみても、実はよく分からなかったという声をよく聞きます。
それでは、どうすれば良いのでしょうか?
教えるに当たって、一番問題なのは、教える側が、これくらいは知っているだろう、分かっているだろう、という思い込みがあることです。
教える側にとって当たり前のことはもちろん、教える側が入社前から知っていたことも含めて、相手が知っているとは考えないことが大切です。
そこで、本当に分かるように教えるために、事前にしておくと役に立つことがあります。
それは、業務に関係する作業と、作業に必要な知識や情報を徹底的にブレイクダウンしておくことです。
ポイントは、徹底的に細かくブレイクダウンすることです。
最初でつまづくと、仕事を覚えられず、後で困るのは勉強と同じです。
最初につまづかせないようにするのは、教える側の役割です。
きちんと分かるように教えるには、事前の準備が重要なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP