ビブラビ記事一覧

【新入社員にがどんな社員になるかは上司次第】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
新入社員が職場に入って来る季節です。
仕事の上での能力は未知数です。
これからゼロから会社に貢献する社員に育ってもらはなくてはなりません。
どのように新入社員に接すると、会社に貢献できる社員に育ってくれるのでしょうか?
ボード20170404_1-400x289.jpg


新入社員はダイヤの原石です。
今はまだ輝きはありません。
これから磨くことで、輝いていく可能性のある存在です。
磨いてみないと、どんな輝きを発してくれるのかは分かりません。
しかし、磨かなければダイヤもただの石です。
磨き方が悪ければ、その元々持っている輝きを生かすことは出来ません。
そして、ダイヤの原石を磨くのは、その社員を預かる経営者や上司です。
ダイヤが輝くかどうかは、経営者や上司にかかっています。
とは言え、それぞれの石には個性があるので、磨きたいように磨けば光るわけでもありません。
そして実際には、どんな輝きを放つ石なのか、どうやって磨けば輝くのかは判断がつきにくいものです。
どうやって磨いていくかは、磨きながら様子を見て考えるしかありません。
しかし、入って来たばかりの新入社員に対して出来ることもあります。
それは、磨けば輝くと信じることです。
私が行っている、ワーク・ブレイクダウン・プログラムで現場力の強化をお手伝いしている時、評価の低い社員が必ずいるものです。
それでも、私はどんな社員でも成長することを信じています。
きちんと磨けば輝くと信じています。
もちろん、簡単にいかないことも多いですが、信じて関わり続けていると、輝き始めます。
信じ、期待していることが伝われば、人はその信頼や期待に応えようとするものです。
貢献してくれる社員に育ってくれると期待する気持ちと、磨けば輝くと信じる気持ちを持ち続けることが大切なのです。
新入社員がどんな社員になるかは上司次第なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP