ビブラビ記事一覧

【故藤村俊二氏の生き様】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビの長尾です。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
このブログでは、
中小企業や個人事業主の
コンサルティングの現場で
気付いたことを元に、
経営者、管理職の方々に
参考になりそうなことを
発信しています。
先週、
タレントの藤村俊二さんが
亡くなられたと報道されました。
私の世代だと懐かしい
8時だよ全員集合!
のオープニングの
振付けをされた方です。
訃報に関連して
藤村俊二さんのことが
多くの番組で
紹介されていました。
その生き様を
格好いいと思いました。


元々ダンサーで
振付師をしていた方とは
知っていましたが、
どちらかと言うと
マルチなタレントの
イメージが強い方でした。
8時だよ全員集合の
振付けをしたことも
ほとんど知られていません。
あれだけ有名な番組の
振り付けです。
自慢のネタとして
十分なことだと思いますが、
自分が振付けしたことを
ほとんど語らなかったそうです。
そして、
今回の一連の報道の中で
病気をされて
一線を退く直前の
公の場でのシーンが
紹介されていました。
芸能レポーターらしき人から
病気になったことを
不幸だと思いませんか?
のような質問をされていました。
その時の答えは、
人と比べたら
不幸だと感じてしまいます。
だから、
人と比べないことにしています。
でした。
しかも爽やかな笑顔で。
この病気のことに限らず、
泰然と生きた人だったそうです。
私たちは
つい人と比べてしまい、
安心したり、
不幸に感じたり
劣等感を感じたり
優越感を感じたり
するものです。
人と比べることなく、
自分らしく生きる。
そんな潔い生き様は
格好いいです。
そんな生き様が
出来る人間になりたいです。
藤村俊二さん、
あなたは格好良かった!
ご冥福をお祈りします。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP