現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
経営者や管理職は
忙しいものです。
そのような中でも
部下は報告や相談のために
時間を取って欲しいと
声をかけてきます。
そんな声をかけてきた瞬間、
どのように対応していますか?
その一瞬の対応が
実際には重要です。
声をかけてきたら、
きちんと相手の目を見て
返事をする。
これが大切です。
出来れば
体ごと相手に向けて
返事をして下さい。
そして、
表情は笑顔です。
その瞬間は、
あなたにとっては
忙しい一日の中の
一瞬かもしれません。
しかし、
部下にとっては
あなたを必要としている
大切な一瞬なのです。
その時、
顔も向けず返事したり、
面倒そうな顔をすると
相手はどう感じるでしょう?
自分のことは大切ではない、
と感じていないでしょうか?
あなたがどう思っているかは
関係ありません。
相手が感じていることが
あなたの言動を通して
発しているメッセージです。
部下のことを大切に思い、
部下に気持ち良く
働いて欲しいと思い、
部下に能力を発揮して欲しいと
思っているならば、
それを言動を通して
伝えることが重要です。
一日中部下のことを観察し、
笑顔でいることは
出来ないと思います。
ただし、
部下が声をかけてきた
一瞬だけは
きちんと部下を見て
笑顔を見せて下さい。
もし、
ほとんど部下が
声をかけてこないとしたら、
それまでの対応で、
出来るだけ
あなたに声をかけないように
しているのかもしれません。
声をかけた時に
ぞんざいに扱われると
部下は傷つきます。
傷つきたくないから
声をかけるのを
止めた可能性があります。
部下から
声をかけられる瞬間は、
たかが一瞬
されど一瞬
です。
その瞬間を
大切にしていますか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
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