ビブラビ記事一覧

魅力的なリーダーは?

現場力強化の画像
2021/06/18 情報を更新いたしました。
 
 

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

リーダーシップは経営者や管理職にとって関心の高いテーマの1つです。
魅力的なリーダーの条件は何でしょうか?

リーダーに求められることを知る二つの視点

リーダーに求められていることは多くあります。
具体的に、何を求められているかを考えるには、2つの視点から見なくてはなりません。
求めている側が2種類の人に分けられるからです。

1つ目は、リーダーが束ねている集団の外の人たちです。
経営者であれば、株主や取り引きしている金融機関、取引先、業界他社、お客様、そして周辺地域に住んでいる人を含めた世間などです。
管理職で言えば、経営者も含めて上司たちや、社内の他部署に所属している人たちです。

2つ目は、その集団の中の人たちです。
平たく言うと、部下たちです。

リーダーに求められていることをブレイクダウンする

まず、リーダーに求められていることを考えるには、この2つの視点にブレイクダウンして考えることが必要です。

漠然と求められていることを考えていくと、片方の視点に偏るなど、漏れが出ます。
視点が違えば、求めていることに違いがあります。
それぞれの視点で、求められていることを漏れなくリストアップすることから始めることが大切です。

私が提供しているエグゼクティブ・コーチ・プログラムでも、プログラムの早い段階で、リーダーとして求められていることを取り上げます。

能力と関係ないリーダーに求められていること

実はリーダーに求められていることには、先に挙げた立場以外の視点でグループ分け出来ます。
それは、能力などの実務的なものと、実務とは関係のないものです。
そして、実務とは関係のないものが、リーダーとしての魅力に関係しています。

少し具体的に言うと、理想、夢、熱意、仕事に対する姿勢、言動、一貫性、真摯さ、接する態度などです。
何を求めているかは、相手の好みが影響します。
つまり、何について求められているかは共通していても、どうあることを求めているかは人によって違いがあります。

さらに、リーダー本人の思いもあります。
これを整理し、選別するのは簡単ではありません。
しかし、考え、決断する必要のある課題です。

リーダーの魅力に大きく影響するもの

上に挙げた中で、特にリーダーとしての魅力に影響が大きいのが、理想や夢です。
青臭くても良いようです。
言い方は悪いですが、変に小賢しく、上手く立ち回ったり、さばきが上手いだけでは、尊敬されても魅力は感じられないようです。
追い求めている理想や夢を明言し、その実現のために熱意を持って行動していることに魅力を感じる人が多いのです。

目指す理想を明言し、追い求め続けているのが、魅力的と言われているリーダーの特長の1つです。
そして、それを実行するのも、魅力的なリーダーに必要な現場力の1つです。

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP