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【一貫性を保つ現場力】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
先日、
あるお店に
食事に行きました。
以前に
何度か行ったことの
あるお店です。
リニューアルオープンした
ということで
楽しみにしていました。
ところが、
行ってみると
非常に残念でした。
そこで以前と
何が変わったのかを
考えてみました。


食事は
満足出来ました。
多少、
時代の変化を取り入れて
以前よりも
今風になっていましたが
十分に美味しい
料理でした。
リニューアルしたので
お店の見た目は
変わっています。
これは少し違和感が
ありました。
少し以前よりも
カジュアルな雰囲気に
変わっていました。
値段を考えると
少し軽い印象です。
そして、
一番違和感を感じたのは
接客です。
言葉遣いには
問題ありませんし、
親しみも感じるのですが、
ピリッとしたところが
ありません。
サービス全体が
緩いのです。
考えてみると
このお店には、
料理、
インテリア、
接客、
料金に
一貫性がないのです。
このお店のように
一貫性がないと
お客は何か違和感を
感じます。
違和感は
居心地を悪くさせ、
ちょっとしたきっかけで
不満を感じさせます。
運営上の一貫性を
維持するには
人が関係しますので、
簡単ではないことは
分かります。
このお店の場合は、
人だけでは解決しません。
根本的に
コンセプトに
一貫性がないのです。
コンセプトの一貫性を
考えて戦略を決めるのは
重要な経営者の
現場力です。
そして、
そのコンセプトに合わせて
現場を運営するのが
会社全体、
経営者含めた管理職と
現場の社員に必要な
現場力です。
あなたの会社では、
コンセプトに
一貫性はありますか?
コンセプトに合わせて
一貫性を保つ運営が
出来ていますか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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