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【総論賛成の問題点】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
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ありがとうございます。
総論賛成、各論反対、
という言葉があります。
会社でも、
方針は決まったのに、
実行段階で頓挫することは
多く見られます。
さて、
どうすれば良いのでしょうか?


やっと合意が出来ても
実行段階で頓挫すると
どうなるでしょうか?
合意に奔走した人は
悔しいでしょう。
合意内容に期待していた人は
がっかりするでしょう。
各論で衝突した当事者同士は
遺恨が残るでしょう。
人間関係も雰囲気も
間違いなく悪くなります。
総論での合意を得るのも
簡単なことではありません。
そこで、
どうしても
細かい所を詰めれば
問題が出ることを
分かった上で、
総論の合意を得ることを
つい優先してしまいます。
そして、
現実に動き出すと
予想通りの問題が
起きるのです。
全体から見ると
各論でしかないことも、
その小さな一部が
業務のほとんどという
部署もあれば、
社員もいるのです。
その当事者にとっては
小さなことではないのです。
決して軽く見ては
いけないのです。
動きはじめたら
何とかなるだろう、
は楽観的過ぎます。
実行されて初めて
成果が得られるのですから、
総論も大切ですが
各論も同じくらい大切です。
総論賛成、各論反対は、
実は、
総論賛成、各論未検討から
起こります。
本当に現場で
実行されるために必要なのは、
各論まで踏み込んで検討し、
総論を組み上げる
戦略策定の現場力なのです。
あなたの会社では、
決めた方針は、
現場で実行されていますか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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