ビブラビ記事一覧

【管理職に必要な自分の感情との付き合い方(1)】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
部下や社員に
腹が立つことは
ありませんか?
あるという人も
ないという人も
いると思います。
管理職の役割を果たすには、
自分の感情と
うまく付き合うことが
大切だと考えています。
今回は、
部下や社員に対して
腹が立つことがある人
について考えていきます。


人が腹を立てるのは、
期待が裏切られた時が
多いそうです。
その期待の中身によって、
怒りの裏にある
怒りの原因となる
感情に違いがあります。
現場でよく聞く一つは、
社員の失礼な態度です。
挨拶をしない、
話をしているのに
聞いているのかどうか
分からない、
話しかけても無視する、
などです。
上司との接し方として
問題があるのですが、
怒りの裏にある感情は
悲しさであったり
寂しさであったりします。
また、
任せた仕事の結果が
想定以上に悪いケースも
よく聞かれます。
この場合、
怒りの裏にあるのは、
失望や落胆です。
時には、
今後対処しなくては
ならなくなることを考え、
困ったことになったという
自分への心配のこともあります。
これらの例のように、
腹が立つ、
頭に来る、
と一言で言っても、
怒りの原因となる感情は
多くの種類があります。
怒りを一くくりにせず、
その裏にある
怒りの原因となる感情は
何かを考えてみると、
多くの気付きが得られます。
頭に来た直後は難しいですが
少し時間を置き
冷静になった時、
怒りの裏にある
原因となる感情が何だったかを
考えてみてください。
自分の感情と
うまく付き合うようになるには
まず自分の感情、
特に怒りの原因を知ることが
大切です。
今回は、
部下や社員に対して
腹が立つことがある人
について考えてきました。
逆に、
部下や社員に対して
腹が立つことがない人は
別の問題がある可能性が
あります。
次回のブログでは、
腹が立つことがない人
について考えてみます。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP