現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
会社には
ミッションが必要だと
言われています。
会社という組織をまとめ、
社員のやる気を
引き出し、
社員が自律的に動く。
その前提には
ミッションが
必要だと言われています。
本当なのでしょうか?
ミッションを
作り上げるのは
簡単ではありません。
内容、表現を
練るのは
大変な作業です。
そして、
ミッションは
作っただけで
価値を発揮することは
ありません。
社内に浸透させ、
事業計画を作る時、
戦略や戦術を選ぶ時、
日々の判断をする時、
ミッションに従って
行わなくては
なりません。
そうして、
徐々に定着し、
機能し始めるのです。
当然、
相当な覚悟と忍耐が
必要です。
ミッションを
定着させようと思うと、
経営者や管理職の
決定や判断は
ミッションから
ズレるわけには
いきません。
ズレていると、
社員はミッションを
守らなくても良いものと
考えるようになります。
ミッションに
魅力を感じて
やる気になっている社員は
やる気を失うでしょう。
つまり、
ミッションは
経営者や管理職を
縛り付けます。
ビジネスの現場で
ミッションに
従い続けるのは
簡単なことでは
ありません。
それでも、
ミッションに従うことに
縛られてしまう。
これが、
ミッションの
一つ目の呪縛です。
このように
ミッションは
両刃の剣です。
そのことが
分かっていても
持つ必要がありますか?
情報やトレンドから、
ミッションを
持たなくてはならない
という考えに
縛られていませんか?
これがミッションの
二つ目の呪縛です。
ミッションを持つことには
効果もありますが、
作るのは大変で、
使いこなすには
相当な労力と覚悟が必要です。
そして
使い方を誤ると
組織の活力を
低下させてしまうこともある
両刃の剣なのです。
あなたは
ミッションの呪縛に
縛られていませんか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。
↓
http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。
経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス